I.T.E.M. ENTERTAINMENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ぺパクラ】_フェネクス_その9

<<   作成日時 : 2019/02/24 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

胸部の試作が出来上がりました。


素材の関係もあり少々苦戦しましたが、
たーくんさんの絶大なるご支援で胸部の試作が完成しました。


文字の解説よりも写真を観ていただく方が判り易いので、
早速、写真をご紹介します。



【RX-0 UNICORN GUNDAM 3号機 〜フェネクス〜 の胸部試作】

■全体
画像

画像

画像


 たーくんさんに撮影いただいた写真です。
きれいに撮れ過ぎていてCGみたいですが 「ペーパークラフト」 です。

 『機動戦士ガンダムNT』の劇中で美しく舞っていた機体を再現すべく、
全身の外装部分の多くに 『金色の鏡面処理を施した紙』 を採用します。
これにより、めっきをしたプラモデルなどと同等な質感を再現しています。
 そして 『サイコフレーム』 の部分には、青色のホログラム処理をされた材質を採用します。
プラモの様に内部にLEDが仕込まれているわけではないですが、
ホログラム処理の効果で観る角度によって光り方が変わりますので、
劇中のキラキラ感を感じていただけると思います。
個人的にはホログラム処理方がサイコフレームっぽい気がしています。

 では、細部のアップも観てみましょう!



■細部のアップ
画像

画像

画像


 サイコフレームの部品は、1つずつ切り出してタイルを敷き詰めるように貼る構造にしました。
貼るときに少し隙間をあけて貼ることで、サイコフレーム部分のパーティングラインを表現しています。
 サイコフレームの部品を1つずつ貼る構造は 『機動戦士ガンダムNT』 の劇中でメカニックマンが作業していたものを観て発想したものです。
 サイコフレームは小さなプレート状に分割されていて、それを敷き詰めてあるのでパーティングラインがあるのだということがNTの劇中の演出でわかったので、そのままキットにも再現したものです。
 このキットを組み立てることで、『機動戦士ガンダムNT』 の世界を感じていただければ嬉しいなと思っています。

 そして、金色の外装部分。
ここは、部品のつなぎ目(貼り合わせ目)をすべてパーティングラインとしてデザインされるように部品の展開形状を作っています。
 「設計そのもの」や「部品のサイズ調整」はかなり難しくなるのですが、
たーくんさんのご支援で実現しています。

 独自の解釈もできるだけ盛り込みたいと思いまして、
『背骨』 を造形しています。
 空想上の生き物である 「PHENIX(不死鳥)」 の愛称を持つ機体です。
 宇宙(そら)を自由に飛びまわる生き物らしさを強調する為に、
こんな造形で表現してあります。
 背中にバックパック等を背負うと見えなくなってしまう部分ですが、
イベント会場で完成見本を観るときは、この辺りにも注目して後ろ側まで覗き込んでください。


 内部フレームの部品の一部には青色の紙も採用していますが、
この辺りは全体の試作が完成したときに変更するかどうかを決めていきたいと思います。



 次は、腰の部分設計を行います。
 胸部よりも1つずつの部品が小さいので、
構造を簡素化する必要がありそうです。
できる限り胸部の設計コンセプトを維持しつつ、
独自のアイデアも盛り込んで作っていきます。





HGUC 機動戦士ガンダムNT ナラティブガンダム C装備 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2019-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


【サポートページ】




■オリジナル作品■
【Original-Style】
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Long-Range-Rigle

Mu-SHION



【ぺパクラ】_フェネクス_その9 I.T.E.M. ENTERTAINMENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる