I.T.E.M. ENTERTAINMENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ペパクラ】_シナンジュ_その66

<<   作成日時 : 2018/12/03 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本体が組み上がりました。
写真をたくさんいただきましたので、ご紹介しましょう。


------------------------------------------------


『1/60 シナンジュ』 のギャラリー(ver.3.0)です。


--------------------

【概要】

■作品タイトル
 MSN-06S シナンジュ ver.Hi.


■制作年月
 ◇ver.3.0 2018年11月完成
    ※2019年8月 C3AFA TOKYOで販売予定
 ◇ver.2.0 2012年8月完成
    ※キャラ×ホビ2012にて販売。
 ◇ver.1.0 2011年8月完成
    ※キャラ×ホビ2011にて販売。
     2011年12月にバージョンアップにて武器類を追加。


■作品サイズ
 頭頂高:37.6 cm (22.6mの1/60スケール)


■用紙:A4サイズ・NTラシャ、オフメタル(金) 他
      ※マーキング再現用に
        『カット済みの白色ラベルシート』
        『特注のインスタントレタリング』
        が付属。

■スタッフ
 ◇MSアレンジメントデザイン/デジタル原型/ペーパークラフト設計
   星野秀輝(I.T.E.M.ENTERTAINMENT)

 ◇開発協力/試作検証/完成見本組立/写真撮影/組立解説
   たーくん(紙と格闘中…)

--------------------


■完成写真

 ◇武器装備
   ※準備中


 ◇MS本体
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




 ◇バックパック
画像

画像

画像






 ◇細部のアップ
画像


画像


画像


画像


画像


画像



 ◇パッケージ

画像



 ◇ドライデカール(インスタントレタリング)

画像



 ◇カット済み・マーキングラベルシート

画像



-------------

■作例、他

 ◇wingsさんのblog:
    『ワインレッドの趣き。』 で 『ver.2.0』 の検証記事

 ◇ニキさんのblog:
    『食卓にビームを』 で 『ver.1.0』と武器の組立記事

 ◇たーくんさんのblog:
    『紙と格闘中…。』 で 『ver.1.0』の開発支援記事連載

 ◇「東海工業専門学校金山校・ペーパークラフト部」さんの作例

 ◇Takashiさんの作例



■旧ギャラリー
 ◇【祝】実物大ユニコーンガンダム立像完成
 ◇旧ギャラリー_ver.2.0
 ◇旧ギャラリー_ver.1.0

-------------

■お礼

 2011年にリアルモデルのペパクラ設計として初めての作品です。
部品点数が多くなってしまい、試作にものすごく苦戦しました。
最終的には「たーくんさん」に助けていただき、何とかゴールにたどり着くことができました。
 そして、2018年の秋に『ver.3.0』として内部構造などに改良が盛り込まれました。
改良に際しては、たーくんさんのご支援で「再組み立て」と「再検証」も実施して、作り易さの改良も行っています。
 多大なるご支援、ありがとうございました。



■こだわりのポイント

 紙製ですが「1/60」です。ガンプラのPGと同じスケールなわけです。
私の部屋にも完成したPGがいくつかあるわけですが、それらと並べてもある程度見栄えのするものにしたいなぁと思い、できる限り細部のディテールにも凝りました。

 ◇レリーフの再現と独自性の確保
 特にレリーフ部分。とても象徴的な部位です。この黒い下地の部分に独自の模様を立体で追加しています。
こうすることにより、そのキャラクター性を強調できると同時に、劇中でのイメージを損なうことなく独自性も加えることができると考えたからです。

 ◇曲面再現
 また、全体的な曲面表現にもこだわりました。
デザインをアレンジし、紙で作り易いように“多角形”へ近似してしまってもいいのでしょうが、それではシナンジュのデザイン的特徴が損なわれてしまいます。劇中でのイメージとも大きくかけ離れてしまい、これでは「フィルムが神様」という私のポリシーにも反します。
 そこで、何度も展開方法や紙の貼り合わせ方を検討し、紙でありながら劇中と同じような曲面表現を再現しました。

 ◇マーキングの再現
 更に、全身に施されたマーキング。これも大きな特徴です。
このマーキングを再現するために、特注のインレタを製作しました。とても高価なものでしたが、出来栄えは写真のとおりです。

 ◇詳細な組立説明資料付属
 『ver.3.0』では、組立説明資料が「冊子版」から「CD-ROM版」にバージョンアップしています。
数百枚の写真とともに詳細な組立説明されていますので、順番に組み立てていけばどなたでも完成させることができます。



----------------
■2018年_ver.3.0用の所感
 たーくんさんのご支援で、7年ぶりに完成見本をリニューアルできました。
 今の完成見本は私を含めた複数の人で組み立てていますが、今回はたーくんさん1人で組み立ていただきました。全体が安定した完成度に組みあがっています。 丁寧な組み立て、ありがとうございました。

 基本的な造形は変えていませんが、最近作ったオプションパーツ類を使えるように
一部の構造を最近の作品と共通化しました。
 再検証も実施しまして、細かな誤記やのりしろの干渉を取り除いたり、細かな配慮を加えています。

 いちばん大きな変更だと思うのは 「組立説明資料のCD−ROM化」 です。
当時はかなり頑張って冊子版の説明書を準備しましたが、ページ数も限られているし現物写真で解説しているわけではないので、理解しにくい個所もあったかなと思います。
 まだ作業中ではありますが、
今回は、沢山の写真を使った丁寧な解説CD−ROMをつくる方向で検討を進めています。
曲面も多いし形状も少々複雑なので、組立解説のCD−ROM化は大きな変化点だと思います。

 これらのマイナーチェンジを踏まえて、「ver.3.0」として来年のイベントで販売予定です。

 昨日、ガンダムNTの劇場公開が開始されました。
なかなか評判も良く、「シナンジュ・シュタイン」も注目の機体になるかもしれません。
“シナンジュつながり” で考えれば、良いタイミングで再組み立てをしたことになったのかもしれません。



-------------
 後日、ver.2.0の写真も加えて、ギャラリーを整備していこうと思います。
  ※2018/12/13/10:48 ver.2.0から写真と記事を転記
-------------







MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ
2013-03-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


【サポートページ】




■オリジナル作品■
【Original-Style】
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Long-Range-Rigle

Mu-SHION



【ペパクラ】_シナンジュ_その66 I.T.E.M. ENTERTAINMENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる