I.T.E.M. ENTERTAINMENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【昔のラフスケッチ】_ガンダム以外をいろいろ

<<   作成日時 : 2018/12/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


当然、ガンダム以外のモノもたくさん描いてます。


今回は、ガンダム以外のモノをご紹介してみましょう。



まずは 『コン・バトラーV』 関連。

画像

画像

画像


不思議なもので、『コンV』関連は時々描きたくなるのです。

スケッチブックの端っこに、小さく描かれたコンVやロペットがちらほらいました。




スケッチブックには絵だけが描いてあるわけではないのです。
パロディー漫画の原案メモもありました。
画像

小さくて見えないかもしれませんが、SDマクロスの漫画化案です。
村の全景やプロット、キャラクターなどの設定が文字で書いてあります。
スケッチブックを観る限りでは、20羽分のプロットがありました。
びっくり。

登場キャラクターもたくさんスケッチを描いた記憶があるのですが、
見つけられませんでした…。どこかにあるはず…。
SDのボドルザーとか好きだったんだけどなぁ…。

みつかったのはこれ(↓)くらい。
画像

画像


リガードを 「まん丸」 にしたかったらしいことだけが判ります。



それ以外でわかりやすいのは 「アルフォンス」。
画像




あとは 「K.O.G.」。
画像


K.O.G.は、この10年後くらいにクリンナップをしています。
それはこれ(↓)。
画像


クリンナップというか、アングルもポーズも変わってしまったけど…。




さて、珍しいラフを発見。
画像

画像

これがなんだかわかる人はいないと思います。
むかし 「スパイラルゾーン」 という作品(玩具の企画)がありまして、そのキャラクターをSDで描いたものです。

とっても懐かしい!




そして、ロボではないスケッチちらほらとあるわけです…
画像

画像


絵がヘタくそというよりも、
タッチが古くて時代を感じてしまいます。



今はもう21世紀なわけで、
あれから数十年たったわけです。

まぁ、自分も歳をとるわけだと、再認識です…。


…いやいや、当時の元気を思い出して、さらに頑張らなくては!



------------------
当時、よく使っていたペンはコレ(↓)です。




当時、細いマーカーペンはこれくらいしかなかったように思います。

ロットリングも持っていましたが、1本で2800円とかで高価すぎ。
全ての太さを揃えるには学生の財力では難しい。
それで、この 「ピグマ」 を愛用していました。

初めのころは、0.1ミリを基本に、0.05ミリを組み合わせて描くのが好きだったのですが、
今では 1.0ミリ と 0.05ミリ の2種を基本に、時々 0.3ミリ を組み合わせる感じです。




紙の原稿にペン入れをするときは 「丸ペン」 を愛用していました。




原稿用紙としてはケント紙を使っていましたが、
かけ網をするとすぐに先端が減って線が太くなるので、
しょっちゅうペン策を変えながら描いていました。

ペン軸は、プラスチックの硬くて細い柄の先端に金属の新が嵌っていたものを使っていましたが、
AMAZONで探しても似たものは見つかりませんでした。
似た感じの形のペン実はこれ(↓)かな。私が使っていたものはもっと細かったなぁ。

ゼブラ 丸ペン軸 木製 PM-17A-J
ゼブラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト



丸ペンで書くときに使っていたインクはコレ(↓)




このインクは 「フィルム製図用」 のインクで、セルのトレースをするときにも使えます。
スクリントーンの上に線を描くこともできます。

比較的乾燥時間が短いので、丁寧にペン先を拭かないとすぐ固まってしまうところが注意点です。


今の時代、紙にペン入れする機会は激減していると思いますけど…。




今回は、ガンダム以外の落書きをご紹介しました-っ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


【サポートページ】




■オリジナル作品■
【Original-Style】
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Gatling-Gun
Long-Range-Rigle

Mu-SHION



【昔のラフスケッチ】_ガンダム以外をいろいろ I.T.E.M. ENTERTAINMENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる