I.T.E.M. ENTERTAINMENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ペパクラ】_コアブースター_その11

<<   作成日時 : 2018/08/03 23:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

『スレッガー』 と言えば 『コアブースター』 。


 スレッガーが乗るコアブースターというと、
”ビグザム”と戦う 「ソロモン攻略戦」 を連想する方が多いでしょう。
 私もその一人です。




 スレッガーのコブースターを作るなら…



…ビグザムと戦わせたくなります!


でも、ビグザムを1/60スケールで作るととんでもなく大きくなってしまいます。

でもでも、あのラストシーンを 1/60スケール で見たい!



そんな訳で、『爪』 だけですが、1/60スケールで作りました。
たーくんさんに完成見本を組立いただきました。
写真をいただきましたので、
コアブースターの写真とスケールを合わせて並べてみました。

画像



この「爪」の大きさですが、
お仕事で作ったビグザムの3Dデータを基にサイズを決めていますので、
正確な 1/60スケール だと思ってよいと思います。


なるほど、これはデカくて強力です。
劇中では一瞬しか映りませんでしたが、
こんなのがコクピットに当たったらひとたまりもありません…。


では、『爪』の解説です。


■正面
画像

 一見単純な形状ですが、
かなり大きな立体物です。
装甲表面には微細にテクスチャーを描き込んでいます。

ジオンのマークは小さくあしらってみました…が、実際の大きさはそれなりに大きいです。


■背面
画像

 この『爪』は『対空防御用大型ミサイル』です。
ミサイルならロケットエンジンがあるはず。
そこで、5機のロケットエンジンを装備してみました。
 バーニアは単純な円錐形ではなく、バーニア内面の紙質を変えるために別部品を取り付けます。
端面部分も面取り形状があり、造形的にも手抜きはありません。


■底面
画像

 足の裏になる部分です。
足裏らしく、テクスチャーを変えています。
マーキングにもこだわり、『mip』のロゴマークもあります。


■バーニア部のアップ
画像

 バーニア部のアップの画像です。
複数の部品でメカっぽさを表現できるように配慮しました。
 “宇宙世紀のテクノロジー”として統一感を持たせるために、バーニアの基本形状はジオングと合わせてあります。



 さて、この 『ビグザムの“爪”』 ですが、コアブースターを2機買っていただいた方へのボーナスパーツとして無料で差し上げたいと思います。
 2機買うということは、「006」と「005」の両方を作る方だと思います。
「005」を作るならビグザムとの決戦を再現してほしいのです。

 『1機しか買わないけど「005」を作る予定だ』 という方もいると思いますが、
「機動戦士ガンダムの星一号作戦」に於いてセイラの「006」も忘れてはならない機体です。

 そんな個人的なこだわりもあり、
コアブースターを2機買っていただいた方に限定のボーナスパーツとして無料で差し上げたいと思います。
 後日ハガキで応募いただく必要もなく、その場でお渡しできるように準備を進めています。



 これまでのガンダム系ペーパークラフトの多くは、
「ア・バオア・クーの最終決戦」を基本テーマに作ってきましたが、
ソロモンで散ったスレッガーのことを忘れないでほしいと思います。




さて、イベントまで残りわずかな日数、
最後まで頑張って進めたいと思います。



1/550 MA-08 ビグ・ザム (機動戦士ガンダム)
バンダイ(BANDAI)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいボーナスパーツですね
複数機購入予定なので嬉しいです。

っで、くだらない質問です
爪って1つ?それとも2つ?(笑)ですか
2つだと劇中再現ですけどどっちなんでしょうかね?

来てのお楽しみっていうのも有かとも思います。

これから印刷用大変かと思いますが応援しています。
応援しかできませんけど、何かあればお手伝いは致します。
浦安コンボイ2号店
2018/08/06 16:23
> 浦安コンボイ2号店

コメントありがとうございます。
劇中の作画をよく観察されていてうれしいです!

劇中では、コクピットを貫く爪は左右から各1個の合計2個です。
その後、カットがコクピット内に変わってキャノピー越しに1個の爪がエンジン部にあたっているようなので、たぶん、合計で3個の対空防御ミサイルを食らっていることになりそうです。

しかしながら、今回プレゼントする「爪」は1個です。
でも、統一スケールなので、
是非とも「スレッガーごっこ」をして欲しいなぁと思います。

お手伝いの件、ありがとうございます。
こうしてコメントいただけるのが最大の活力になります。

引き続き、いろいろとがんばります。
★の
2018/08/08 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文


【サポートページ】




■オリジナル作品■
【Original-Style】
Long-Range-Rigle

Mu-SHION



【ペパクラ】_コアブースター_その11 I.T.E.M. ENTERTAINMENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる