【SDジムバリ】_「プレゼントの発送について」

画像


昨日、無事に印刷所から納品されました。

よかったよかった。
…が、しかし…


【発送開始について】

佐●急便さんとのコミュニケーションがうまくとれず、
届いたのが夜中の23時っス。
何故か私は佐●さんとは相性が悪いんです。
宇宙戦艦としても旬なので、私はやっぱり「ヤマト」がすきですよぉ。

この時間になると、梱包や仕分けの作業時間が無いっス…。
積雪の多そうな地域の方も多く応募いただき、
ビニール袋に入れとかないとダメかなぁって気もするし。

せっかくなので、
確実に梱包して送り出したく、発送開始が28日に遅れます。

スイマセーン!!!

m(_ _)m



--------------------
【速報として、見本誌を見た所感などなど…】

今回の同人誌には、いろいろと実験を試みました。

-----------
■構成
 まずは、『同人誌とペパクラの完全合体』です。
前半はメカ同人誌、後半はペパクラになってます。
前半で見たメカのSD版を、後半のキットで実際に作れるって構成です。

もう少し同人誌のページ数を増やしたいところですが、
印刷日数とページ数の都合もあり簡単にふやすことは出来ないんです。
でも、完全一体化の同人誌は初めてだと思うので、
こういうのもアリかなぁと思いました。

-----------
■装丁
 「ペパクラを作る」ってことは、「本を切る」ってことです。
 ページを切断し易いように、中綴じにしてあります。
平綴じ(無線綴じ)だとページが開き難いですからね。
ページを切っても本がバラバラにならないようなデザインにしてありますので、
カッターやはさみでスパッと切っちゃってください。
 そして紙質ですが、マットコート紙を使いました。
普段は艶アリのコート紙を使うんですが、
ペパクラとしての仕上り感としては、艶が無いほうがきれいに見えます。
艶がある紙だと、紙のひずみが目立ってしまうし、
表面にエンボスがある紙は個性が強すぎて、
ロボットの装甲材としては不向きかなと思ったからです。

 仕上がったものを見てわかったこととしては―
 ◇艶
   暗い色の部分はインクがたくさん載るので艶が出てしまいます…。(T-T)
   インクジェットプリンタでNTラシャに印刷したときとは暗い色でも艶が出るってことは無いですが、
   オフセット印刷だと、普通のインクを使ったのでは艶が出ちゃいます。(…考えてみりゃ当たり前ですが)
 ◇紙厚
   紙の厚さはすっごく悩みました。
   決められたページ数、本の大きさで、
   「本」としても「ペパクラ」としても成り立たなければならない。
   いろいろ悩んでこの紙厚に決めたのですが―ペパクラとしてはちょっと厚すぎたかもしれません…。
   もう1ランク薄くてもよかったなぁ―。
   ペパクラ組み立てるとき、折り目は「グッ」と力強く付けてくださいね。


-----------
■印刷会社の実力(?)
   比較的ポピュラーで安価な印刷会社様を利用してみました。
   ここにお願いするのは初めてなので、原稿にちょっと細工をしました。
   ペパクラ展開図の裏面上方に、「どこまで細い線が印刷できるのか」を確認できる印刷パターンをつけて
   あります。これは正解でした。今後の指針にできます。
   あとは普通に印刷会社としての実力ですが、
   ちょっと「化粧断ち」が甘い(?)かな?
   中綴じだと難しいかもしれませんが、“折”はもっとしっかり折ってほしいなぁ。
   でも、全頁フルカラーでの価格として考えると、いい感じではないでしょうか!


-----------
■ちょっと反省
時間が無く、さらにPCが絶不調での作業だったので、
原稿の仕上がり具合は少々不満アリですね…。
レンダリングすると、1回ごとにPCが落ちてしまうというとんでもない状態だったので、
ライティングやポーズについて納得いくまでも修正できませんでした…。
前作の「ZAKU」の時はPCも調子がよく、まぁまぁなライティングに出来たんですけどね。
次回作ではリベンジしたいところです!


-----------
■ペパコンペへのエントリー
 シナンジュの作業に入っている関係もあり、
 オプションのバックパックは明らかに間に合わないので、
 今のままでエントリーをするかどうか…
 と言うより、同人誌の形態でもエントリーできるのか?未確認の状態です。
 間に合うタイミングで、事務局には確認してみようと思います。


-----------

最後に、
冬コミに間に合わせたかったですよ!
しょうがないので、夏コミまでおあづけですね。

それまでに参加できそうなイベントがあれば出てみようと考えています。
委託販売については、まだ相談中です。
もし、どこかで取り扱ってくれることになれば、ご紹介したいと思います。


この記事へのコメント

  • ★の

    外出中なので、携帯で書き込んでます。
    発送開始してます。発送先をご連絡いただいた当選者様には、あとでお問い合わせ番号をご連絡いたします。
    2011年01月28日 21:08

この記事へのトラックバック

■■■ペパクラサポートのページ■■■
Excerpt: ■■■ペパクラサポートのページ■■■
Weblog: I.T.E.M. ENTERTAINMENT
Tracked: 2011-01-27 11:02