I.T.E.M. ENTERTAINMENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1/60_Z-GUNDAM】_その18

<<   作成日時 : 2017/05/03 21:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

脛の部品が付きました。



脚の試作が進んでいますが、「脛」の部品が付きました。

独自な解釈を開設しつつ、写真をご紹介いたします。




■全身
画像



 「ゼータガンダム」といえば裾野広がった脚部のシルエットが印象的です。
それは、WRに変形したときの 「飛びそうなシルエット」 を形成するためです。

 しかし、デザイン原型となった「百式ラフ」の脚部はそのような形状ではありません。

 「ゼータガンダムの脚部デザイン」の変化を時系列的に見ると、
初期の「客式ラフ」では百式の脚部そのものです。
 変形を考慮し始めたときに、デルタ翼機のシルエットを形成するために裾広がりな形状に変化しています。
この形状は、

 「百式の脚部にスラスターユニットを追加した」 ようにも見えます。

それは、脛部の上半分だけ(広がった裾以外)を見れば、百式のそれとデザインの方向性が酷似しているからです。

 そこで、今回制作するゼータガンダムの脚部は、

 「百式の脚部の改良版に強化スラスターパックを追加装備したモノ」

という解釈で製作しています。

 今日ご紹介する写真は、「強化スラスターパック」を付けていない状態です。
つまり、

 「百式の脚部の改良版」

 ということになります。


 現在、「強化スラスターパック」の設計&試作中ですので、
できあがりしだい部品が付いていきます。、
そうすると、だんだんと見慣れたゼータガンダムの形になっていくと思います。




■細部
 ◇脛部の外側
画像

画像

画像


 ゼータガンダムの脚部は、エッジの利いた多面体に近似されて立体造形されることが多いです。
 しかし、ゼータガンダムの本体の意味を考えると 「飛行できるMS」 ですから、もう少し流面形になっているべきです。
 そこで、今回制作しているゼータガンダムの脚部の外装は、曲面で構成していきます。

 「百式ラフ」をモチーフにしていますので、足首部のシリンダーやその他の形状等に百式に似た造形の部分を確認できます。



 ◇脛部の内側
画像


 脛部の内側は白い色の外装の面積が広いです。
この部分を見ると、脚部を曲面で形成していることを確認いただけると思います。




 設計と試作の進捗状況ですが、
脚部の設計が終わり、たーくんさんのお力で試作が進んでいます。
 2次の締め切りまで時間がないので、設計完成度の低いモノをたーくんさんのテクニックで不具合を解消いただきながら組立を進めているところです。

 設計の方は、頭部の作業に入っています。
頭部もある程度独自な解釈になりますが、作品全体のイメージを決める重要な個所なので、慎重に検討しているところです。


では、引き続き作業を進めます。


--------------

AMAZONのプライムビデオで、アニメ版の『ReLIFE』全話を無料で見ることができます。
作業をするときのBGVとしてみ観ました。(目はPC画面を向いていたので聞きましかかな?)

以前から気になっていましたが、実写劇場版が公開されるということもあり、見てみました。
とても楽しく見ることができました。
でも、アニメ版はまだ完結していなかったのですね…。

続きの話が気になるので、実写の劇場版を見ようかなぁ…と迷い中です。


Amazon Fire TV
Amazon
2015-10-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Amazon Fire TV の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ReLIFE 1 (アース・スター コミックス)
泰文堂
夜宵草

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ReLIFE 1 (アース・スター コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


【サポートページ】




■オリジナル作品■
【Original-Style】
Long-Range-Rigle

Mu-SHION



【1/60_Z-GUNDAM】_その18 I.T.E.M. ENTERTAINMENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる