I.T.E.M. ENTERTAINMENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1/60_Z-GUNDAM】_その11.2

<<   作成日時 : 2017/03/24 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

腰部分のアーマー類を製作中です。
画像




たーくんさんのご支援をいただき、
試作&検証中です。


腰部分は基本的に単純な形状部分なのですが、
今回はいろいろと不具合がたくさん見つかっております…。
TV版の決定校とは少し異なる独自の解釈部分が多いからかもしれません。

現在、当方にで展開図を修正作業中です。



さて、ペーパークラフトの開発は、
設計をこちらで行い、たーくんさんにて検証と試作を行っていただく容で進めています。

2011年に設計したシナンジュの時からこの体制なので、
今年で7年目になります。


どんな感じで共同作業が進んでいるのかをご紹介したいと思います。




【共同作業】

 まず、私がモデリングをして、展開図を仕上げます。
自分で試作検証するときもありますが、未検証のことの方が多いです。

 出来上がった展開図をPDF形式でたーくんさんへ送ります。
組立説明書があるときはそれも一緒に送りますが、
説明書が仕上がっていない場合はペパクラデザイナーの生データ(PDOファイル)
を一緒に送ります。

 PDOファイルは、専用のビュアーソフトを使うと、完成状態の3D形状を確認できます。
 でも、複雑なモデルの場合はPDOファイルを見ただけでは形状を理解できないのですが、
立体認識力にたけていらっしゃるのか(?)、たーくんさんは形状の把握と組立手順までを脳内でシミュレートできるみたいです。
 毎回思いますが…スゴイです…。

 データを送信した翌日辺りに形状や構造の確認メールが届きます。
 そのメールに返信をすると、検証と試作がスタートします。
最近は、確認メールをいただく前に印刷や折り線の加工を済まされていることもあり、
更にスピードが増しております。
 そのおかげで、昨年のジオングは何とか仕上がりました…。


 検証と試作が始まると、不具合関係や改善の提案についての資料が届きます。
 今設計中のゼータの腰部は、この段階です。


 どんな資料が届くのか、少しだけご紹介いたします。


 ZIPで圧縮されたファイルが届くのですが、それを解凍するとファイルが現れます。
そのファイルは、フォルダー別に整理されていることもあります。
画像



このフォルダの中を見てみましょう。
ます「画像」というフォルダ内を見てみましょう。
画像



 複数の写真で、フォのような不具合があるのかを詳細に解説した画像ファイルが入っています。
今回ご紹介している資料では画像ファイルが3枚しかありませんが、多いときは10枚を大きく超える時もあります。
 現物で不具合の状況を確認できるので、何が起きているのかを正しく把握することができます。


次に「展開図」のフォルダをみてみましょう。
画像



 展開図の画像に対して、不具合の修正提案が詳細に記載されています。
組立性改善の為の改善案が記載されていることも多いです。
 今回ご紹介している資料では展開図が2枚しかありませんが、10枚近くになることもあります。


 このように丁寧な資料が、詳細に文章で書かれたメールと共に届きます。


 この資料を受け取ると、こちらで設計変更を盛り込んで、修正された展開図を再度送るという作業を毎日繰り返します。


 資料が丁寧に作られていることが、
設計に使える時間を連続して長時間確保するのが難しい私にとってはとても助かっております。
 何故かというと、

 届いたファイル毎に設計変更を実施して、作業が終わったファイルは 『済』 と書かれたフォルダ内に移動していく。

 届いたファイルが全て 『済』 フォルダに移動するまでは仕事が残っているということになるので、
どのくらい変更作業が残っているのかも一目瞭然です。

 こんな作業方法だと、作業時間が細かく分断されたとしても、どこまで修正を実施したのかを把握し易いからです。




 今年のゼータガンダムは、まだ胴体部分の製作中です。

 脚、頭、腕、バックパック、武器…

 っとまだまだ作らなければならない部分が残っております。




自分の創作時間を捻出するのは難しいですが、
私が展開図を準備しないと製作が進みませんので、
少しずつでも着実に進めていきたいと思います。

そして、できるだけ試作と検証でご迷惑が掛らないように、
初期の完成度が上がるように頑張っていきたいと思います。









NTラシャ 100kg スノーホワイト A4 100枚
丹羽紙業

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NTラシャ 100kg スノーホワイト A4 100枚 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【1/60_Z-GUNDAM】_その11.2 I.T.E.M. ENTERTAINMENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる