I.T.E.M. ENTERTAINMENT

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ペパクラ】_シナンジュ_part-24

<<   作成日時 : 2011/09/03 17:58   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

『1/60 シナンジュ』 のギャラリー(ver.1.0)です。

写真をまとめましたので公開いたします。
※写真は暫定版です。
武器類が完成したら、撮りなおしてデータ更新します…。

--------------------

■制作年月
 2011年8月完成
 ※キャラ×ホビ2011にて限定頒布。


■用紙:A4サイズ・NTラシャ、オフメタル(金) 他
      ※マーキング再現用に
        『カット済みの白色ラベルシート』
        『特注のインスタントレタリング』
        が付属。


■完成写真

 ◇正面

画像



 ◇背面

画像


 ◇細部のアップ
画像


画像


画像


画像


画像


画像



 ◇パッケージ

画像



 ◇ドライデカール(インスタントレタリング)

画像



 ◇カット済み・マーキングラベルシート

画像



-------------

 リアルモデルのペパクラ設計として初めての作品です。
部品点数が多くなってしまい、試作にものすごく苦戦しました。
最終的には「たーくんさん」に助けていただき、何とかコールにたどり着くことができました。


■こだわりのポイント

 紙製ですが「1/60」です。ガンプラのPGと同じスケールなわけです。
私の部屋にも完成したPGがいくつかあるわけですが、それらと並べてもある程度見栄えのするものにしたいなぁと思い、できる限り細部のディテールにも凝りました。

 ◇レリーフの再現と独自性の確保
 特にレリーフ部分。とても象徴的な部位です。この黒い下地の部分に独自の模様を立体で追加しています。
こうすることにより、そのキャラクター性を強調できると同時に、劇中でのイメージを損なうことなく独自性も加えることができると考えたからです。

 ◇曲面再現
 また、全体的な曲面表現にもこだわりました。
デザインをアレンジし、紙で作り易いように“多角形”へ近似してしまってもいいのでしょうが、それではシナンジュのデザイン的特徴が損なわれてしまいます。劇中でのイメージとも大きくかけ離れてしまい、これでは「フィルムが神様」という私のポリシーにも反します。
 そこで、何度も展開方法や紙の貼り合わせ方を検討し、紙でありながら劇中と同じような曲面表現を再現しました。

 ◇マーキングの再現
 更に、全身に施されたマーキング。これも大きな特徴です。
このマーキングを再現するために、特注のインレタを製作しました。とても高価なものでしたが、出来栄えは写真のとおりです。



■反省と今後
 シナンジュの設計を通して、いろいろ学びました。
一口にはいえませんが、カッターや接着剤等、道具もすべて一新しています。
変わっていない道具としては、カッターマットくらいです。
 そして、試作検証の大切さを再度認識させられました。
 このシナンジュの製作における最大の反省点としては、自力での試作検証回数が少ないと言う点です。
ペパクラの時間がなかなか取れないこともあり、どうしても検証回数が少なくなってしまいました。
次回作ではその点を何らかの方法で解消すべく思案中です。

 まだ、武器が完成していません。2011年の年末までに武器類も完成させる予定です。
 本当のシナンジュ(ver.1.0)開発終了まで、もう少しお待ちください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ メカ・ロボットイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ 妖怪ウォッチ(アニメ)へ
にほんブログ村


-------------------

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ
2013-03-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MG 1/100 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ
2010-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ
2014-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■■■ペパクラサポートのページ■■■
■■■ペパクラサポートのページ■■■ ...続きを見る
I.T.E.M. ENTERTAINME...
2013/09/20 12:43
【ペパクラ】_シナンジュ_part-32 (完成見本ギャラリー)
ついに 【(1/60_scale)_PG_ユニコーンガンダム】 が発表になったようです。 ...続きを見る
I.T.E.M. ENTERTAINME...
2017/07/24 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ペパクラ】_シナンジュ_part-24 I.T.E.M. ENTERTAINMENT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる